暇なときはゲームやってます

昔から趣味はゲーム

FF14 パッチ3.0前のまったり期間

FF14のパッチ3.0「蒼天のイシュガルド」まで残りわずかになりました。 今はやることやった感でまったりしています。 パッチ3.0が6月23日に開始とアナウンスされたのが3月半ば、3カ月もある期間でやることが持つのか?と当初は思いました。 事実、新しいフィールドに行くための条件であるパッチ2.55までのメインクエストのクリアはすぐ終わってしまいましたし。 しかし、現在の状況で最高の状態にすべく全戦闘職で最高のIL130を目指してひたすらバハムート真正編の周回を繰り返し装備を集め、 またメインのロールはDPSなので、主に使う4職の最高峰の武器 ゾディアックウェポン ゼータ をひたすらコツコツと頑張って作り上げ、 そして極蛮神から稀にドロップするマウントアイテムを求めてこれまたひたすら周回して6種類全部集め、と毎日やることでいっぱいでした。 寧ろ通常の時よりも期限(パッチ3.0まで)付きなので、かなり必死にやりこみました。 その忙しい中でもそれなりに仲間と遊んでいましたが、やはりどちらかというと自分のやること中心でした。 しかし自分のやることがなくなった今は、毎日のんびりまったり。あまり手を付けられなかったクラフターやギャザラーをしたり、 仲間のクエストのお手伝いをしたり、たわいない雑談したりと、むしろ今の状況のほうがなんかMMOしてる気がします。 中にはやることがなくなってパッチ3.0開始まで別のゲームをやっている人も多いと思いますが、私としてはこういう「ぽっかり」とやることが なく、何かノルマに縛られないこういった時こそが、本来のMMOを楽しめる時期なんじゃないかと思っています。