暇なときはゲームやってます

昔から趣味はゲーム

大人気PCゲーム「マインクラフト」の魅力

PC向けに発売され大ヒットしたモノ作りゲーム「マインクラフト」。私もこのゲームの熱烈なファンの一人なのですが一昔前のファミコンゲームのような見た目でなんだか苦手、という方のためにこのゲームの魅力をお伝えします。基本的には全てが立方体のブロックで出来た世界で資材を集め農業や建築、探索を行うのがこのゲームの遊び方なのです。私がマイクラの中でも特に気に入っているのが洞窟探索です。地下深くまで続く洞窟や渓谷を探索して金やダイアなどのお宝を見つけた時の嬉しさからついつい深入りしてしまって洞窟の中で迷子になる、なんてこともあります。でもそこはマインクラフト。真上にブロックを掘っていって手持ちのブロックを積んで脱出することが出来るのです。この辺りはマイクラ特有でとても面白いと思います。もちろんゲームとしてのエンディングも用意されていて、ボスキャラクターであるドラゴンを倒すとエンディングを迎えることが出来るのですがその後もワールドは消去されたりすること無く建築や探索を続けることが出来るというのもプレイヤーを飽きさせない工夫として良いと思います。